インフラエンジニア ryokuenbitの技術や様々な知識を付けてアウトプットする為のブログ

IT業界3年目。まだまだ経験が浅いので 主に資格を取得して知識を蓄え スキルアップ出来るよう日々勉強しています!そんなインフラエンジニアの ryoが日々スキルアップ目指し奮闘するブログです。(たまに日常なども)  2020年5月現在保有資格LPICLv1(101),ITILFoundation,CompTIACloudEssentials

6月になり現場にすっかり慣れました

お久しぶりです。 ryokuenbitです。 6月になり今の現場に来て3ヶ月経ちました。明日で4ヶ月です。 業務も覚えている事とまだまだ慣れてないところも自分なりにハッキリしてきました。 自分の長所である、思いやりとか誠実さでコミニュケーション頑張って取っ…

今の現場で初日から役所使用端末を構築した件

今日はアウトプットも含めて、今の現場で初日から役所の使用端末を構築した経験を書きたいと思います。 もう2ヶ月前の出来事ですが、今の現場に入場した初日。 緊張しつつも、自席に座りましたがなぜか午前中ずっと放置でした。 もうこの時点で元請けの体制…

【今話題】役所のシステムについて個人的にアウトプットしてみた

最近荒野行動に熱中し過ぎて Twitterが荒野行動アカウントみたいになってます(笑) 申し訳ないです…。 さて今回は、今話題? 先週ぐらいが話題だったんですが 役所のシステムについて、役所のシステムのプロジェクトに実際に参画している僕がバレない程度にア…

短期間で幅広く立ち回る

僕なりのこれからSESでの立ち回りを宣言したいと思います! 今の現場で1ヶ月が経った頃 僕は自分がここの誰よりも現場に対するスタンスが違うと思いました。 現場に3年いる人、5年いる人、10年いる人、15年いる人 皆、何も疑問に思わずむしろ長くいる事に誇…

エンジニアは契約内容を知ると楽しなってくる!

どうもryokuenbitでです。 最近はスマホでブログ書いてます。 スマホだと書こうと思ったらすぐ書けるしね! さて、今回はエンジニアは契約内容を知ると楽しくなる件について書いていきます! そもそも自分の会社と現場との契約内容知っている方は僕のブログ…

新人さんを見て過去の自分と重なって見えた件

今日は過去の事は振り返らない主義ですが 今の現場で新人さんがいるんですが 2年前の自分を見ているからようで自分と重ねて見えたので書こうと思います。 4月から現場に入場した新人さんはIT事務をやっていて、エンジニアや運用保守は初めての方でした。 何…

エンジニアをやってるとICTスキルが身に着くと思う件

今日は僕なりにエンジニアをやってるとICTスキルが身に着き日常でも活かせる、日常の視点が変わってくると思ったので書いていこうと思います! 僕はエンジニアになって何気なく使っていたスマホがすごく仕組みや機能を理解出来るようになったのとスペックを…

学ぶ意欲が高ければエンジニアは勝ちだと思う件

今日は僕のインフラエンジニアとして働いてきたなかでの実体験から思ったところを書いていきたいと思います! タイトルの通り学ぶ意欲が高ければエンジニアは勝ちだと思う件なのですが 僕は今まで2年2ヶ月、エンジニアとして働いて現場で様々なエンジニアと…

現場丸2ヶ月経って見えてきた点

どうもryokuenbitです。 今日は現場丸2ヶ月経って見えた点を書きたいと思います。 このブログではちょくちょく現場の事を書いているので2点にまとめました! ・メリット ・デメリット まずは メリット! ・サーバだけではなくネットワークの知識や経験がつく…

【経済】セミナーで時間と金使うより…

どうもryokuenbitです。 今日は経済的な話を自分なりに書きたいと思います。 結論から言うと稼ぎたいやつはすでに行動しているという事です。 僕の場合、amwayのセミナーを行きましたし、AWSのEC2のハンズオン講習会行っても主催者の方になぜか1回3時間で300…

コロナショックについて

どうも、ryokuenbitです。 今日はコロナショックについて自分なりに思った事を書きたいと思います。 3月に入ってから急激に国内の感染者数が増えて政府も5/6まで緊急事態宣言を発令しました。 飲食業界やホテル業界が特に経済的な打撃が大きく失業者も増えて…

今の現場で1ヶ月が経ったのでまとめてみた

お久しぶりです! ryokuenbitです。 1ヶ月ぶりのブログとなります! 本当に忙しく更新出来ず申し訳ございません。 それもそのはず、3月の稼働時間がなんと… 320時間でした! 繁忙期という事もありましたが、最初の2日間ろくに教えてもらってなかったのによく…

4社目の会社に入社!そして今の現場について!

どうもお久しぶりです!ryokuenbitです! 久々にブログを書きます。 最近は本っ当に忙しいので書けなくて申し訳ないです。 人生で4社目の会社に入社しました。 初めて誘われての入社です! もう入社する2か月前から顔も合わせましたし、事務所はないけど コ…

今日で現場最終出勤日&退職日でした

タイトル通り 今日は2019年1月から今日まで在籍した 会社と現場の最終出勤日でした。 初めて円満退社しました。 退職という大きなイベントが2月はあった為 バタバタしていたんでブログ更新出来ませんでした。 現場が元々モラハラしてるパートナーの先輩がお…

AWS EC2構築ハンズオン勉強会のまとめ!

今回は1月26日(日)に私が自主的に調べて参加致しました AWS EC2構築ハンズオン勉強会でどの様に学んだか? 勉強会の資料をお見せすると僕自身のアウトプットにならない為 私の操作と個人的に分かりやすく紹介していこうと思います。 まず、大前提として なぜ…

Hyper-V追加

ブログ久々に書きます。 最近はAWS SAAの勉強をじっくりやっています。 そして今日は10日ぶりにVirtual BOXとVMwareWorkstation15で CentOS7にて Linuxを10日ぶりに叩きました。 マックでやっていますがやっぱり未経験で学んだ時のスクールのテキストを 持っ…

Windows7サポート終了したけど…

昨日1/14でWindows7のサポートが終了しました。 前回の記事に書けばよかったのですが… 2020年の大きなイベントの1つだったと思います。 でも心のどこかにどうせほとんどの中小企業は移行せずに使うんだろうなーって思っていたのであまり重要視していませんで…

新年明けましておめでとうございます!2020年スタート!

新年明けましておめでとうございます! ryokuenbitです。 2020年になりました! みんな今年は東京オリンピックの年だって言いますが 僕もそうは思いましたが、単純に2020年・・・・ 20年代に入ったんだ。そんな普通の感じでしたね。 エヴァンゲリオンの映画…

2019年行ったセミナー、勉強会総括

昨日本業が仕事納めでした。 副業は今日が仕事納めです。 ryokuenbitです。 明日以降時間が出来るので 技術的な勉強は明日必ずやるとして 今回は昨日ブログ書けなかったので 改めて今日書きたいと思います。 今回はもう年の瀬ということで 一旦は2019年行っ…

副業計画

どうもryokuenbitです。 今日は僕が考えている副業について書きたいと思います。 まず現在僕は ①データ入力のバイト 週4回4時間勤務 収入約6万円 ②ネットワークビジネス まだ始めたばかりで収益0円 以上が今自分が行っている副業なのですが 来年からはこれに…

複雑なクリスマス

どうもryokuenbitです。 今年のクリスマスはどうやら 複雑なクリスマスとなりました。 派遣の面談ですが落ちました。 何をもって落ちたのか・・? 昨日、A社の派遣に登録した際に 退社時期が決まっていないと登録しても 現場が決まらないと謎なことを言われ…

メリークリスマス!

皆様!メリークリスマス! 子持ちだと地味に経済的負担が重いクリスマスイブです。 大体クリマスパーティーってみんなイブにやりますよね。 今夜はこれから子供のためにサンタになりきってクリスマスプレゼントを渡す予定です!(笑) さて僕から皆さんへのク…

前の会社での待機期間中の話

グダグダした感じのブログもたまにはいいなーと思い書きます。 ryokuenbitです。 前の会社で僕は1ヶ月間待機期間を経験しましたが 待機期間ってSES企業ではよくあることで 現場が決まるまで研修を開いてくれる会社や 簡単な自社の業務をお手伝い的な感じでや…

参考にしている!ITエンジニア、技術系YouTuberをまとめてみた

どうもryokuenbitです。 最近忙しく、ブログかけていませんが 今日は時間が出来たのでドトールで書いています。 WiFiもあるし喫煙席もあるので助かってます(笑) さてさて今回は僕が1年前から観ている現役フリーランスインフラエンジニアの yutaさんがこのブ…

探求心を持って学びます宣言!

最近忙しく書けませんでした…。 今日はスマホで書きます、ryokuenbitです。 やっと派遣での面談2件終わりました。 久々にオープン系、クラウドについて 話だけですがいろいろ触れられて良かったです。 自分自身の勉強にもなりました。 本当に汎用系って需要…

いろいろな戯れ言よりも決意とアクションが大切

どうも、ryokuenbitです。 日付変わって書きたくないから スマホでブログ書いてます。 タイトルの 「いろいろな戯れ言よりも決意とアクション」 ????? って方が大半ですが 最近自己啓発本を読むにあたり なんだかんだ、みんな同じ様な事を言ってます。 …

ITのスクールに通うことが良いとは言えない件

どうも、お久しぶりです。ryokuenbitです。 早いもので12月になりました。 去年の今頃は転職活動と登録制の派遣バイトをしていました。 間違いなく人生どん底の期間でした。 さて今回のタイトルは 「ITのスクールに通うことが良いとは言えない件」 というこ…

レガシーエンジニア

どうもryokuenbitです。 タイトル見てお察しの通り 新しい単語つくりました(笑) その名も 「レガシーエンジニア」 レガシーシステムがあるなら レガシーエンジニアもいてもいいんじゃないかと思い名付けました。 これは昨日ブログで説明した現場のパートナー…

バイト初勤務でのシステム環境に驚いた件

久々にまた書きます。 ryokuenbitです。 先週データ入力のバイトの初勤務でした。 プリンター、サーバ、PCと説明させてもらったんですが まー今の仕事とシステム環境が一緒だった!(笑) まだ汎用系から抜け出せないのか!って驚くぐらいです。 PCにメインフレ…

たまには変わったことも書いてみる

どうも久しぶりにブログ書きます。 ryokuenbitです。 いろいろITの事書きました。 まだまだ書く予定だし もう少し自分が仮想環境でいろいろやったら 技術的な内容も書きたい! そんなブログにしていきたいと思ったのですが!!!!!!! たまには変わったこ…