インフラエンジニア ryokuenbitの技術や様々な知識を付けてアウトプットする為のブログ

IT業界3年目。まだまだ経験が浅いので 資格取得やMyPCでのアウトプットで スキルアップ出来るよう日々勉強しています!そんなインフラエンジニアの ryoがスキルアップの為にアウトプットするブログです。(たまに日常なども書く)  2020年7月現在保有資格LPICLv1(101),ITILFoundation,CompTIACloudEssentials

CompTIA CloudEssentials 合格!

ついにやりましたーーーーー!!!!!

 

 

 

f:id:ryo_aas_bit31:20191004225252j:image

 

9月28日(土)にCompTIA CloudEssentials合格しました!

 

結果としては、合格ライン720点に対し自分のスコアは741点でした(笑)

 

またまたギリギリでした。

 

試験の内容がTACの模擬テストよりも問題文が難しかった為、最初の5分ぐらい半泣き

状態で問題を解きました。

 

ただ感覚としてはITILのような聞かれ方だったので問題文をよーく読み反復した模擬テストの答えを思い出しながら解きました。

 

直前にカフェで模擬テストを行いましたが、3項目満点にして自信をつけて臨んだにも関わらずギリギリ合格というのは納得いかなかったです。

 

問題内容をさらっというと、ITサービスマネジメントでいうと?とかITILの内容が出来ましたし

クラウドを導入することでITサービスマネジメントではどこに影響しますか?

とかクラウドアウトソーシングの相違点とか

 

まあビジネスの観点から見たフラットな視点でのクラウドの知識が問われます。

僕からするとIaaS,PaaS,SaaSの他にパブリッククラウドプライベートクラウド

コミュニティクラウド、ハイブリットクラウドと4種類のクラウドの使用形態が分かり非常に勉強になりました!!

 

クラウドってみんな言うけど何??って半年ぐらい前まで思ってけど

CompTIA CloudEssentialsの試験勉強を通して、技術的な深い部分はまだまだ知らないけどクラウドの代表的な機能や形態、特徴を知れて本当にためになりました。

 

 

僕の職場でも恐らくクラウドって言うけど実際分からない人がいます。

汎用系の運用なので仕方ありませんが・・・。

 

だからクラウドってまずは全然知らない人には本当におススメの資格だと思います!

 

7月1日から試験料金も9,720円に値下げしましたし!!!!!

 

本当におススメの資格です!自分の為になります。是非!!!!

 

あと1ヶ月ぶりのブログでご報告がありますが

 

私ついに・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Twitterを始めました!!!

 

ほとんどITに関する情報収集や同業のSES企業に勤めるエンジニアのチェックをしたり

あわよくば、自社以外のエンジニアと関わりたいなーという気持ちで9月から始めました。

 

アカウント名は r_bit_01_cloud_011(ryokuenbit) です!

ユーザー名が @bit_011 です!

 

是非、フォローお願い致します!

 

ではまた!