インフラエンジニア ryokuenbitの技術や様々な知識を付けてアウトプットする為のブログ

IT業界3年目。まだまだ経験が浅いので 資格取得やMyPCでのアウトプットで スキルアップ出来るよう日々勉強しています!そんなインフラエンジニアの ryoがスキルアップの為にアウトプットするブログです。(たまに日常なども書く)  2020年7月現在保有資格LPICLv1(101),ITILFoundation,CompTIACloudEssentials

2019年行ったセミナー、勉強会総括

昨日本業が仕事納めでした。

副業は今日が仕事納めです。

 

ryokuenbitです。

 

明日以降時間が出来るので

 

技術的な勉強は明日必ずやるとして

 

今回は昨日ブログ書けなかったので

改めて今日書きたいと思います。

 

今回はもう年の瀬ということで

一旦は2019年行ったセミナーや勉強会を総括しようと思います。

 

・4月 AIEXPOに行きました。@東京ビッグサイト 展示会ですね。

AWS量子コンピュータ絡みのセミナーを聞いて登壇者がAWSアメリカの責任者のような方だったのですが訳分からなかったです。

 

量子コンピュータ初見だったので本当に分からなかった・・。

 

最後に開かれた人工知能学会の会長のセミナーは初心者向けでとても勉強になりました。

要所で用語も解説してましたし

シンギュラリティ(技術的特異点)

とかね。

 

人工知能のブームは80年代に1回あり、また10年代からAIのこともあり

2回目のブームが来たこと。

 

いろんな人が様々な推測をしているが、まだまだ人工知能は改善点が多く

10枚の動物の写真をラーニング(深層学習)して順番に見せても

1、2枚しか正確性がなく当分AIは実用化は遠いことであることを知りました。

 

まあ量子コンピュータもあくまで今は実験している段階ですしね。

AIも試験運用はしているみたいですけど

 

とても人工知能学会会長のお話はためになりました。

 

その2週間後に自社の技術講習会に行きました。

セキュリティのPKIについてでした。

業務に関わりないけどためになりましたー。

 

・5月には浜松町にてLPIC LV1の無料セミナーに行きました。

102の部分だけを聞くために!!!!!!

 

Linuxの権限管理についても改めて勉強になったし

LinucLv1のノートやクリアファイルも得点で貰えたので行ってよかったです。

 

ちょうど先週13時~15時まで

インフラ勉強会(オンライン)を視聴しました。

ラジオ感覚で聞けましたし、勉強におすすめのツールやサイトなど

僕の知らない情報も得たので良かったです。

 

オンラインでの技術交換もDiscord上にあり見ただけでも為になるし

本当に場所に行かなくてもいいし、便利だなーと思いました。

 

Twitter上でも参加者と繋がれたり交流があって新鮮な気持ちでした。

 

 

IT業界2年目にして自ら率先して会社以外のITエンジニアやセミナー、勉強会に

積極的に参加し交流できた、充実した年だと思います!

 

エンジニアらしく情報収集をできたと思うし

計画よりは少なくなってしまいましたが資格も取れたし

これからもどんどん貧欲になりセミナー、勉強会の参加や自身でスキルアップをしたいと思います。

 

 

でわまた!