インフラエンジニア ryokuenbitの技術や様々な知識を付けてアウトプットする為のブログ

IT業界3年目。まだまだ経験が浅いので 資格取得やMyPCでのアウトプットで スキルアップ出来るよう日々勉強しています!そんなインフラエンジニアの ryoがスキルアップの為にアウトプットするブログです。(たまに日常なども書く)  2020年7月現在保有資格LPICLv1(101),ITILFoundation,CompTIACloudEssentials

コロナショックについて

どうも、ryokuenbitです。

 

今日はコロナショックについて自分なりに思った事を書きたいと思います。

 

3月に入ってから急激に国内の感染者数が増えて政府も5/6まで緊急事態宣言を発令しました。

 

飲食業界やホテル業界が特に経済的な打撃が大きく失業者も増えていったり倒産する会社も増えたりする、学校も休校で入社式もリモートとか、リモート飲み会が始まったりテレビをつけるとドラマ再放送、東京オリンピック中止、電車も緊急事態宣言が発令されてから毎日座れたり、あげればきりがありませんが自分の身の回りに起きている事が初めての事ばかりで異常過ぎて困惑してます…。

 

12年前のリーマンショックとか当時高校生だったのでそんなに気にもしていなかったけど

 

今回のコロナショックは外に出ても人が異常に少ないし、飲食店はテイクアウトのみで休業ばかりだったり起こっている事が本当に世の中不況になっているんだなと考えさせられるばかりです。

 

5年前、転職活動をした時に飲食業界を1回だけ受けた際にその会社は成長中の安定業界!って書いてたのに今は休業、営業時間短縮で安定とは…?と考えさせられるものがありました。

 

ですが今はIT業界に僕はいます。

現在IT業界3年目ですが、個人的には今回の

コロナショックで経済的影響を受ける業界はあれど、IT業界は安定だなと個人的に思いました。

 

理由としては、IT業界はエンドユーザの業種を選ばないからです。

本当に多岐に渡ります。

僕もIT業界で3つの現場を経験しましたが

1つ目は航空業、2つ目は製造業、3つ目今は行政とエンドユーザは本当に様々です。

 

今回の件でいろんな会社が嬉しい事にテレワーク導入が増えて急速にIT化が進みました。

 

テレワークってDaas環境なんで裏を返せば

Daas環境の保守とか、今はインフラエンジニアは需要あるのかなと個人的に考えてます。

 

あとは、元々リモートワークを行っていた人達がIT業界、特にWeb系が多いので個人的には今回の件でリモートワークが増えた現場があって体制が整っていないNW環境が足らない、急なリモートワーク対応ができないなどの理由で現場の契約や新規の案件にアサイン出来ない人も中にはいるので、元々リモートワークやっていた人は契約解除とかなさそうだなと個人的に思っています。

IT業界自体リモートワークに柔軟だと思いますが僕の今の現場みたいに昔ながらの文化が強く残っている現場はいまだに出勤なんですけどね。(同士の方頑張りましょう…。)

 

僕が見ているYouTuberでUPSTATSのSベンさんフリーランスプログラマーをやっているのですが6月末でSベンさん含めてフリーランス全員契約解除という動画をあげていた為

 

https://youtu.be/0hIJDBm0oSw

 

フリーランスって現場だけを収入源にせず収入を分散しないとこういう時怖いなーと思いましたし非常に勉強になりました。

 

SESでも起こりゆる事です…。

 

 

という事で明日は月末でゴールデンウィークは休みなので今週あともう少しなんで頑張ります!