インフラエンジニア ryokuenbitの技術や様々な知識を付けてアウトプットする為のブログ

IT業界3年目。まだまだ経験が浅いので 主に資格を取得して知識を蓄え スキルアップ出来るよう日々勉強しています!そんなインフラエンジニアの ryoが日々スキルアップ目指し奮闘するブログです。(たまに日常なども)  2020年5月現在保有資格LPICLv1(101),ITILFoundation,CompTIACloudEssentials

【経済】セミナーで時間と金使うより…

どうもryokuenbitです。

 

今日は経済的な話を自分なりに書きたいと思います。

 

結論から言うと稼ぎたいやつはすでに行動しているという事です。

 

 

僕の場合、amwayセミナーを行きましたし、AWSのEC2のハンズオン講習会行っても主催者の方になぜか1回3時間で3000円とかのボードゲームの勧誘を受けました(笑)

 

両方とも、そもそもお前らが稼ぎたいだけやろ!と思いますがこの両者の勧誘に共通していたのが田舎出身者で東京に強い憧れを抱いてたと言う事です。

しかも東京住みでした…。

そんなわざわざバカ高い家賃払って副業やるぐらいなら神奈川か千葉に住んで堅実に資金貯めて起業したほうが安心なのでは?と思います。

 

あとあくまで僕の自論ですしamwayに誘われた友人とも一緒に話しましたが

そもそもamwayで使っている終業後の時間を残業時間にしたら稼げるんじゃないか?と話しました。

自分の力や気合いが100あるとしたら

本業30 と副業70使っているとしたら

どちらが本業に見えるか?

本業が平日週5勤務9:00~18:00残業一切なし。

副業が平日終業後と休日に行う。

 

一見、本業の労働環境が良い感じに見えますが副業で活動している分が終わり見えてないし副業ビジネスの嘘つき文句である楽しみながら稼ぐwww

これ自分では楽しんでますが現地で会う事を好む、副業ビジネスでは移動に時間かけたりして身体が気付かぬうちに疲弊しています。

特にamwayは健康を1番に掲げて製品出してるのにその製品をプレゼンするディストリビューターが不健康だと説得力ありませんよね?

まあ本業も副業もうまいことなんてないので堅実に行くのがベストです!

経験1年ですぐにフリーランス!単価60万!

→(2ヶ月後)次の現場では単価55万!

→(3ヶ月後)次の現場では単価50万?!

とかありそうですよね。自分の保有スキルと現場の求めるスキルが近いのを選び続けたらエージェントに勧められる現場が気が付いたら単価下がってるとこばかり、希望単価と違う、契約もすぐに切られるとか。フリーランスってエージェント儲かるだけで果たしてエンジニアは儲かるのか?疑問です。

このコロナショックですぐに契約切れますしね

 

話を戻しますが、本業とか副業は僕含めてサラリーマンだと時間に余裕がないと厳しいんじゃないかと思いますし、まず副業に対する資本金が必要なんで結局はお金かかります。

 

本業はスーツ買う、バック買う、ノートとペン買う、本読むとかが資本、投資になりますね。

 

ただ冒頭に書いた通り本気で稼ぎたいって本気で思ってる方は自分の今のスキルで誰になんと言われても起業して様々な事業起こして行動してるはずです。

amwayは誰でも稼げると言いますが結局は様々な事業持ってる個人事業主が資本持ってますし投資額もサラリーマンと桁違いなんで成功します。個人事業主の方がチートなんで稼げます。

 

amwayセミナーで大学出てない方が

学校教育では稼ぎ方は教えてくれないから自分で学んで起業家として成功したとか

大企業は高学歴を採用したいのは洗脳しやすいからと言ってましたがそもそも発信者が大卒じゃ説得力ありません(笑)

 

自分は16の時に学校の先生にこの勉強内容は

社会に出て必要ありますか?と質問したひねくれもんですが、そもそも学校の先生は学校と少しの社会経験しかないので残念な回答しか返ってきませんでした。

大学も親が本当に無駄な4年間だったと言っていたので早めに社会に出て活躍しとこうと18で社会に出て20でコンビニ業界で店長代行、22で店長になりましたが目標感もなく自分のスキルだけで食べて行きたいとかその他いろんな思いと覚悟がありIT業界に飛び込みました。

だから結局は行動するのは自分なんで自分次第で人生変わります!

僕は副業やったところでローンの返済が増えて人生変わってません!

 

だから自分の頑張りが報われるIT業界で頑張って行きます!

 

 

でわまた!