インフラエンジニア ryokuenbitの技術や様々な知識を付けてアウトプットする為のブログ

IT業界3年目。まだまだ経験が浅いので 資格取得やMyPCでのアウトプットで スキルアップ出来るよう日々勉強しています!そんなインフラエンジニアの ryoがスキルアップの為にアウトプットするブログです。(たまに日常なども書く)  2020年7月現在保有資格LPICLv1(101),ITILFoundation,CompTIACloudEssentials

現場丸2ヶ月経って見えてきた点

どうもryokuenbitです。

 

今日は現場丸2ヶ月経って見えた点を書きたいと思います。

 

このブログではちょくちょく現場の事を書いているので2点にまとめました!

 

・メリット

・デメリット

 

 

まずは

メリット!

 

・サーバだけではなくネットワークの知識や経験がつく。

・ 様々な経験をさせてもらえる

(スキルシート上は過去の現場の3倍の内容!)

・ 行政のシステムについて携われる、知れる。

Windowsに関する様々な知識や経験が付く。

・家から近い。

 

以上がメリットです。

 

続いてデメリット!

 

・行政以外の現場だと全く通用しないスキル。

・F製品に依存。他ベンダー製品を使用した現場の場合全く通用しません。

・働き方が昭和。紙運用に残業ありでノー残業デーとかなし。

・最新の技術に携われない。

 

 

以上です!

 

僕は今の現場は最初から長く居るつもりはないので今後のSES市場を確認しながらいつ契約を切るか?考えて行きたいと思います!

大事な単価も自分が単価の半分が取り分なんで単価も併せて考えていきます!

 

 

でわまた!