インフラエンジニア ryokuenbitの技術や様々な知識を付けてアウトプットする為のブログ

IT業界3年目。まだまだ経験が浅いので 資格取得やMyPCでのアウトプットで スキルアップ出来るよう日々勉強しています!そんなインフラエンジニアの ryoがスキルアップの為にアウトプットするブログです。(たまに日常なども書く)  2020年7月現在保有資格LPICLv1(101),ITILFoundation,CompTIACloudEssentials

エンジニアは契約内容を知ると楽しなってくる!

どうもryokuenbitでです。

 

最近はスマホでブログ書いてます。

スマホだと書こうと思ったらすぐ書けるしね!

 

さて、今回はエンジニアは契約内容を知ると楽しくなる件について書いていきます!

 

そもそも自分の会社と現場との契約内容知っている方は僕のブログの読者の方でどれぐらいいるんでしょうか?

気になりますが…

フリーランスの方は絶対知ってます!

僕は前の会社とその前の会社も契約内容は知りませんでした…。

 

 

ですが僕は今の会社に今年の3月から入りましたが契約内容を全て教えて頂いているので知っているのですが、契約内容知ることにより何が変わったか?

 

大きく2つ変わりました!!

 

1つ目は、モチベーションで明らかに今までと変わりました!

契約期間が分かると辛い時があった場合

あと1ヶ月で契約終了だなって考えになるのでストレスが今までと明らかに変わりモチベーションが低下しなくなりました。

辞める前に前の会社で大抵、SESの契約は3ヶ月と聞きましたが初耳でした…。

最初から教えてくれればいかにモチベーションを低下せず維持できたか?

そう考えると最初から今の会社では契約期間を知っている事はかなり嬉しい事ですね。

ちなみに今の現場は初回4ヶ月です。

 

2つ目、キャリア設計を主体性を持って考えられる。

何より契約内容を知ると、自分でこの期間までは今の現場でこの技術を学び、次の現場ではこの技術に携わりをこの期間までやろうと主体性を持って考えられるようになりました!

今までのSES企業はどうしても、会社都合の配属でしたが、自分で現場を決められるのは楽しいし、やりがいがあります!

 

あと自分のレベル感として単価と経験年数とかもサイトを参考にし勉強してます。

 

https://freelance-start.com/articles/67

 

フリーランスですが結構参考になります。

 

スキルシートも定期的にブラッシュアップするとこんなにやってたんだ!と更に楽しくなるので是非、自分の契約内容を知る事をおすすめします!

 

 

また僕の会社を気になった方はTwitterにDMお待ちしております!

 

でわまた!