インフラエンジニア ryokuenbitの技術や様々な知識を付けてアウトプットする為のブログ

IT業界3年目。まだまだ経験が浅いので 資格取得やMyPCでのアウトプットで スキルアップ出来るよう日々勉強しています!そんなインフラエンジニアの ryoがスキルアップの為にアウトプットするブログです。(たまに日常なども書く)  2020年7月現在保有資格LPICLv1(101),ITILFoundation,CompTIACloudEssentials

大事なのは技術を身につけるまでの中間過程!

最近現場で業務中、空いた時間が多くモチベーションも上がらず鬱に近い状態でした。

というのも…

今やっている業務が住民基本台帳ネットワークシステムという自治体でしか通用しない技術なのですが、自分の会社で自治体事業を請け負っていないし、自治体案件なんて自分の会社みたいな下請けからするとレア案件なんで潰しがきかないと思います。

 

なのでこんなんやってもと思いましたが

 

今の会社を紹介して頂いた、フリーランスエンジニアの方からアドバイスを頂いたのですが担当しているレア技術を身につけることよりもその技術を身につけるまでの中間過程が大事で、その中間過程で学習する理解が早いと様々な現場で技術の習得が早くなり応用が効くと今日アドバイスを頂きました。

 

自分の中のモヤモヤが解消されましたね!

 

自分ではなんとなくネットサーフィン的な感覚で、現場の技術を調べてふーん的な感じで調べてましたが、これからは自分から現場の技術を調べてノートに調べて理解した事をアウトプットし、自分のスキルにしていきます!

 

とりあえず今は色々試行錯誤しながら、どうやって、効率良く理解し、自分のものにしていくか?を追求する事を今の現場で働くメリットとしてやっていこうと思います!

 

正直今の現場は自治体案件なので、コロナ禍でも安定している事しかメリットを感じなかったです…。

 

誰かに相談する、先輩エンジニアに相談すると環境は違えど共通する経験をしているのでやっぱり自分にとって為になりますね!

 

久々に自分の心の暗闇から脱出しました。

感謝です!

 

明日から技術を身につけるまでの中間過程が大事だと意識しながら働きます。