インフラエンジニア ryokuenbitの技術や様々な知識を付けてアウトプットする為のブログ

IT業界3年目。まだまだ経験が浅いので 資格取得やMyPCでのアウトプットで スキルアップ出来るよう日々勉強しています!そんなインフラエンジニアの ryoがスキルアップの為にアウトプットするブログです。(たまに日常なども書く)  2020年7月現在保有資格LPICLv1(101),ITILFoundation,CompTIACloudEssentials

今日から8月!今日も勉強!そして最近目標が変わった。

どうもryokuenbitです。

 

早くも8月になりました。

今日やっと関東も梅雨明けしたみたいですね。

 

僕は夏が好きなんですが、夏祭りや花火大会、僕の故郷のお祭りよさこい祭りまでも

今年はコロナの影響で中止だそうです。

 

今年は寂しい夏となりそうです・・・。

 

ただそんな夏でも僕はコロナコロナ言って自己学習に時間を使えてなかったので

これから土日どちらか最低2時間は自己学習に充てようと思ってます。

 

今の現場が本当に嫌で嫌で仕方ないし、やっぱりメインフレーム中心の基幹システムは現場で働いている技術者の高齢化がすさまじいです・・・。

絶対!モダンな技術知らない・・・。

それが元請けならまだしも、一次請けのプロパーも知りません。

まあ一次請けのプロパーの方がお客様第一主義なのでモダンな技術はおろか

現場の技術すら知らないと思いますが・・。

 

今日は神奈川県内の某所のイレブンカットで髪を切ったのですが、徒歩5分ぐらいの距離にガストがあったのでガストで昼食と勉強をすることにして、今に至っております。

 

CentOSの設定を保存していなかったこともあり、インストールを3回行いました。

ただこれでインストールの設定は、いちふくさんの動画を観なくても自分で理解できました。

 

これからApache (Webサーバ)の構築を行います!

最近勤務中も含めて、自己学習していることが一番楽しいし、自分でやりたいように好きなOSやソフトウェア、ツールを使えるのでストレスフリーです!ほんとに!

 

さて本題へ!

僕はIT業界に入った時に、目標として過去のマネジメント経験を活かして

将来的にはPM(プロジェクトマネージャー)になりたい思っていました。

 

でも今年に入って、コロナではなく現場も会社も変わったことやより多くのエンジニアの情報に触れたこともあり、心境に変化が出てきました。

 

今後の目標としては、フルスタックエンジニアになりたいと思ってます。

 

今まではずっとインフラエンジニアとして一筋でやっていき、PMとなる。

と思っていましたし、その方法しか自分は無理なんじゃないかな?って思っていました。

でも自分の人生なのに自分で諦めたら何も始まらないし、なにもせず終わるだけです。

その証拠として僕は自己学習をコロナのせいにして4ヶ月程やっていなかったし

ラジオ感覚でUdemyやYouTubeを聞いてました。

 

でもやっぱりノートに書きだしたり、PCで手を動かさないと覚えられないので

本当に自分のPCを開いたらとにかく触ってます(笑)

最近は平日も自分のPCを開いて何かしら触ってます。

 

話は脱線してしまいましたが、フルスタックエンジニアになる目標にしてますが

具体的に目標を書くと、圧倒的に技術的に足らないのがプログラミングスキルなので

まずはPHPから自己学習で学んでいき、開発として30歳までに現場で活躍したいなと

それまではクラウドの現場に入って働く!特にAWS

DBの現場に入って働く!PostgreSQL

その経験を積んで30歳から開発としてキャリアスタートし、35歳までにフルスタックエンジニアになりたいと思っています!

もともと社会人になった当初から漠然となんでもできる人という本っ当に漠然とした目標を持っていました!

マネジメントだけやっててもつまらないし、多分マネジメントに優れてる人ってあくまで僕が思うに、IT業界より商社とかの営業さんの方がマネジメント上手そうだし、1つの現場に10年ぐらいいさせられるんじゃないか?ってぐらい、つまらない日常になりそうです。

ディスってるわけじゃありませんが、

あくまで僕はエンジニアとして1つの現場や1つの業種でしか通用しないスキルだけでこれから先、自分は食べていける自信がありません。

 

新しい目標も出来たので、これからも頑張っていきます。